かぐらいっきょうの『ここが変だよ日本の教育』

日本の社会や教育で疑問に感じていることをちょこっと書いたブログ

「コカコーラ値上げ 今までありがとう」の巻

 コカコーラが、27年ぶりに値上げするという。

 

 僕が子どもの頃は、自動販売機のコーラが100円でした。昭和です。その時代から考えても、ジュースの値段ってそんなに変わっていませんね。

 

 スーパーに行くと、今でも1.5Lが150円ぐらいで買えてしまいます。原価がべらぼうに安いのは噂に聞いていますが、それでもありがたい事です。

 

 

 先日、オーストラリアに行ってきたのですが、物価が高い高い。コカコーラは600mlで300円ぐらいします。自販機だと400円ぐらいします(消費税は10%です)。

 

 給与も日本の2倍ぐらいあるそうなので、現地の人にとってはそんなに高くないのかもしれませんが、僕の知らない間に、日本は物価の安い国になっていました。

 

 これは、外国人旅行者にはうれしいことで、昔むかし、関西空港マクドナルドのハンバーガーが世界一高いと言われていたころの1995年あたりは、外国人旅行者は、日本をあえて旅行目的地から外していました。理由はただ一つ、「日本は物価が高い」でした。

 

 政府が物価を上げようとしているのは、国の借金を初め、いろいろな理由があるのでしょうが、国民にとってみると物が安く買えるのはいい事です。給料が安くなるデフレスパイラルとか言うけれど、そんな実感は庶民にはありません。

 

 今は、パートタイムで働いている人が多いので、最低賃金をオーストラリア並みに、時給1200円ぐらい(実質は1500円ぐらいらしい)にしちゃえば、少しは物価も上がるんじゃないかな。

 

 

 コカコーラは、たまにしか飲みませんが、他の飲料にも影響すると思うので、これからも低価格提供でお願いします。(僕は、今、三ツ矢サイダーにはまっています。)