かぐらいっきょうの『ここが変だよ日本の教育』

日本の社会や教育で疑問に感じていることをちょこっと書いたブログ

「数字に騙されるな ダイエットに興味がある人 編」の巻

 ダイエットに興味がある方必見・・・でもないのですが、宣伝文句から、数字のウソを見抜いて行こうというコーナー(?)です。

 

「何キロやせました」とか「ウエスト周りが何センチ減りました」とか、いう宣伝文句を目にしますよね。まあ、宣伝なので、数字を使うとわかりやすいということになりますが、商品の信憑性は・・・

 

 先日、健康診断に行ってきたのですが、お医者さんが面白いことを言いました。

「前回より、ウエストは2センチ減ってますが、体重は2キロ増えてますね。」

と不思議そうに言うのですが、僕にとっては別に不思議ではありません。

 

 ウエストですが、自分の意志で瞬時にどれくらい変えられるかやってみると、なんと10センチも変えることができました。健康診断の時も、「普通にしてください」の「普通」が難しく、まあ、1、2センチの違いは誤差の範囲でしょう。

 

 体重については、ほぼ毎日、測っていますが、一日の運動量が多い時と少ない時で、1~2キロぐらいの違いは日常的です。飲み食いすれば、普通に1キロ、2キロ増えますし、排せつすれば、その分、減ります。

 

 宣伝文句というのは、そんなもんです。期間中に減った体重分に誤差付きというところでしょう。

 

 ライザップのCMみたいなこともできますよ。

 前のめりに脱力して、おなかを膨らませてビフォー、回転して後ろを向いたら、背筋を伸ばし、おなかを凹まして筋肉を膨らませてアフター、という感じです。

 あっ・・・これは数字は関係ないですね。

 

 あっという間に、原稿用紙1枚半を超えてしまった。もっと話したいのに残念です。

 

 数字についての話でしたが、ダイエットの正解は、摂取カロリー(数字)のコントロールのみです。僕も、現在ダイエット中です。みなさん、一緒にがんばりましょう!