かぐらいっきょうの『ここが変だよ日本の教育』

日本の社会や教育で疑問に感じていることをちょこっと書いたブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「誰が言っているかではなく、何を言っているかが一番大事」の巻

僕が、大学で研究をしていたとき、誰も考えていない理論の展開をしていくと、教授が必ず「それは、誰が言っているのかね?」と聞いてくるので、「私のオリジナルです。」と答えると、教授は難しい顔をして、首を横に振るのです。もちろん、諸先輩方の論説を…

「ボーと生きてんじゃねえよ!と言われて、ボーと生きてないことを自覚している」の巻

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」のセリフで一世を風靡しているNHKの番組『チコちゃんに叱られる』を見て、自分がボーと生きていないことを自覚できている今日この頃です。 番組は、「こんなことも知らないの?」の体で進んでいきますが、チコちゃんには…

「学校の宿題ははたして必要なのか」の巻

結論から言うと、まあいらないかな・・・といった感じです。 日ごろ接している子どもたちに、「今日は宿題、多いの?」と聞くと、「あまりない」という答えが大半です。 一昔前は、宿題は毎日あって当たり前、これでもかと大量に出す先生も結構いましたが、…

「はじめまして。かぐらいっきょうです。」の巻

はじめまして。かぐらいっきょうです。 世の中には「そうなのかな?」とか「それは違うだろ?」などと疑問に思うことが多々あります。平成が終わろうとしている今日、僕の中では、世間に対する疑問は増え続けています。 しかし、日々感じている疑問を身近な…