かぐらいっきょうの『ここが変だよ日本の教育』

日本の社会や教育で疑問に感じていることをちょこっと書いたブログ

「海外のドミトリーで、日本人とイスラエル人が一緒にされるわけ」の巻

 GWまっただ中。

 いかがお過ごしでしょうか。

 

 家でのんびりしているという方も、アクティブに出かけまわっている方も、そして、旅行に行かれている方もいるでしょう。

 

 僕のGWは、ずっと家でのんびりの予定ですが、大の旅行好きなので、旅行に行きたかったというのが本音です。

 

 

 学生時代からバックパッカーをやっていて、今でも年に1、2回は、仕事の合間に旅行に行きます。日本は47都道府県全クリ、海外も40か国以上、今までに旅行しました。

  

「そんなにいろんな所に行って、お金かからない?」と言われますが、やはり、問題はそこです。一番かかるのは交通費で、その次にかかるのは宿代です。 

 

 僕の旅行は節約型なので、海外に一人で出かけるときは、極力ドミトリー(相部屋)に泊まるようにしています。

 

 ドミトリーには、安いというだけでなく、いろんな人と出会えるというメリットもあります。

 そして、海外でドミトリーに泊まると、日本人とよく同じ部屋になります。

 

 初めは、宿の人が気を使って、日本人同士、同じ部屋にしてくれているのかと思っていたのですが、理由はそれだけではないようです。

 どうも、日本人旅行者が他の外国人旅行者に、よく思われてないらしいのです。

 

 理由は2つ。

〇 英語があまり話せないので、コミュニケーションが取れない。

〇 日本人同士で集まっては夜中まで騒ぐ(日本語で)。

だそうです。

(※ホテルのスタッフに聞いた個人的な見解です)

 

 それはそうかな、と納得していますが、そこで不思議に思ったのは、イスラエル人ともよく相部屋になることでした。

  

 となると、イスラエル人にも、何か問題があるのか。

 

 やはり、あるようです。

 

 イスラエル人が、他の外国人旅行者に嫌がられている理由は、

〇 何でも自慢げに話す。

〇 自分たちが特別な民族だと思っていて偉そうにする。

だそうです。

(※たまたま出会った外国人旅行者に聞いた個人的な見解です)

 

 僕は、イスラエルの旅行者に嫌な思いをしたことはありませんが、確かに、一緒の部屋になったイスラエル人は、やたら、自慢話をしてくる印象があります。

 あと、イスラエル国内を旅行した時は、日本人だということで、結構、いじめられましたので、イスラエルという国にいい印象はありません。

 

 とにかく、日本人とイスラエル人は、あんまり他の国の旅行者に好かれていないということです。

 

 日本人が英語が話せないのは、いろいろ要因が絡まっているので仕方なく、英語が話せないので日本人同士でつるむのも、まあしょうがないと言えばしょうがないのですが、日本人旅行者の海外でのモラルの無さは、自分も含めていつも感じるところです。

 

 海外に出たとたんに、人の目という枷が外れて、開放的になるのだろうと思います。

 いつ、どこで、どんなときも、同じ振る舞いができるというのが、人間性として大事なことですが、せめて日本人としての誇りを持って、海外でも恥ずかしくない振る舞いをしたいものです。