かぐらいっきょうの『ここが変だよ日本の教育』

日本の社会や教育で疑問に感じていることをちょこっと書いたブログ

「はじめまして。かぐらいっきょうです。」の巻

 はじめまして。かぐらいっきょうです。

 

 世の中には「そうなのかな?」とか「それは違うだろ?」などと疑問に思うことが多々あります。平成が終わろうとしている今日、僕の中では、世間に対する疑問は増え続けています。

 

 しかし、日々感じている疑問を身近な人に話しても反応はいまいち。「これって現代のガリレオか」と思いながらも、「ちょっとは分かってくれる人もいるかも」という思いから筆を持った次第です。

 

 僕が日々感じている疑問は、教育を専門として生きていることもあって、日本の教育を根幹に、社会、経済、文化などがテーマとなっています。

 

 明日になると忘れてしまうような他愛もない内容ですが、なぜかその時々に真剣に考えている自分がいて、せっかく真剣に考えているのに忘れてしまうのも勿体ないので、ここに記しておくことにします。

 

 ほんとに他愛もない話ですが・・・・

 

 気になるテーマがあったら、読んでみてください。