「小学3年生でひらがな、カタカナが書けない不思議」の巻
小学3年生の担任をした時に、漢字の宿題を出すと、ある保護者がこんなことを訴えてきました。
「うちの子は、まだ、ひらがなやカタカナがきちんと書けません。なので、この漢字の宿題は、この子にはできそうもないのです。先生、どうしたらいいでしょうか。」
「それは大変だ」となりそうですが、まあ、ひらがなカタカナが書けないこと自体は大したことないので、
「大丈夫です。心配しないでください。私が責任をもって書けるようにしますから。」
とお応えしましたが、ここで問題視しなくてはならないのは、その子の学力ではなく、前の担任の先生の指導力です。
なぜ、ひらがなやカタカナが書けないまま、ほったかしにしていたのでしょうか。
このままだと、この子は、国語ができないだけでなく、他の教科の学習にも悪影響が及びます。
系統的な教科は、一度つまづくと、どんどん落ちこぼれていきますから、この子の人生をも左右する問題です。それが、小学1、2年生の段階なのですから、大問題です。
僕は、この子に対し、休み時間や放課後を使い、マンツーマンでひらがな、カタカナを教えつつ、漢字も自分自身で家で学習できるように指導しました。
その結果、2学期には他の子と同等程度の文字力になり、3学期には、業者の漢字テストで100点を取れるほどになりました。保護者の方も大変喜んでおられました。
文字は国語の根幹ですので、きちんと教えることが必要です。
僕のクラスの漢字の習得率は書きで90%以上は達成します。
最高では驚異の97%を記録しています。
(「読み」ではありません。「書き」です。)
なぜ、そんな数字をたたき出せるのかは、またの機会に書きますね。
国語科と算数科といった、全ての学習の基となる教科については、各先生に指導力があるかないかを、管理職はきちんと調べないといけないと思います。
「担任は運だ」とよく言われますが、できる先生とできない先生の差が大きすぎます。
やはり皆がある程度、同じレベルの教育を受けられるよう、結果を重視したシステム作りをしていくことが本来は必要です。