かぐらいっきょうの『ここが変だよ日本の教育』

日本の社会や教育で疑問に感じていることをちょこっと書いたブログ

「ネコ同士の喧嘩を止めに入って 自分が獣だということを思い出した」の巻

今日から俺は

 昭和40年代に生まれた僕は、ツッパルことが男の勲章みたいな生活を送っていました。とりあえず、目があったらイチャモンをつけ、自分の歩く前に人がいたらドツク。そういう時代です。

 

 

 昨日、ネコが喧嘩をしていたのですが、「フーフー、ギャーギャー」と、かなり激しい喧嘩だったので、止めに行こうかなと近づいていくと、なんと僕の体に異変が。

 

 鳥肌が立ち始め、頭まで毛が逆立ち、武者震いまでするのです。

「これは、僕の中の獣の本能が、戦闘モードに入ってしまったのか。」

 現場に近づくにつれ、さらに体はやる気満々。

 いやいや、僕は戦う気はありません。

 

 

 昔、サルのいる島へ彼女を連れて行った時の話です。

 お昼時、おなかがすいたので、パンを食べていると、サルが彼女に襲い掛かり、持っているパンを奪って逃げました。

「しまった!」

 サルの前で、食べ物を見せることはNGですが、近くにサルの気配がなかったので、油断していました。

 

 しかし、不思議なことに、僕も同じパンを持っていたのに、サルは全く襲ってきません。こちらをじっと見ていますが、近寄る気配すら見せませんでした。

 

 このことを友人に話すと、みんなが口をそろえて「それはお前が怖いからだ。」と言うのです。

 

 

 ある荒れた学校に行ったとき、廊下いっぱいに歩く悪がき共も、僕が近づくと道をすっと空けました。

 

 学級崩壊しているクラスも、僕が担任の代わりにそのクラスに入ると、みんな普通に授業を受けられます。

 

 

 ここで言いたいのは、人間も動物の一種だということです。

 

 学校関係の方ならわかると思いますが、生徒指導は基本、男性教諭が担当します。これは、女性教諭には、特に男子が抑えられないからです。

 

 僕がツッパッていた中学生の頃も、女の先生はいじめの対象になっていて、必ず怖い男の先生が助けに来ていました。子どもは、本能で、この大人には逆らえるのか、自分のわがままがどこまで許されるのかを測っています。

 

 学級崩壊しているクラスに、女性教諭のクラスが多いのも、ボスザルになれないことが実は原因です。

 

 人間はいつから、自分たちが動物であることを忘れてしまったのだろうか。

 

 僕の尊敬する故・三宅久之先生が、昔、テレビで言っていました。

「子どもは、きちんとした教育を受けて初めて人間になれる。」

 

 私も同感です。

 

 

 さてさて、ネコたちの喧嘩ですが、僕が近づいていくと、それに気づいた二匹。一瞬の隙をついて、押されていた猫の方が逃げ出し、無事終了しました。

 

 めでたし、めでたし。