「褒めて育てるは間違い?・・・はい。そうです。」の巻
小・中学校は、そろそろ2学期も終わりですね。
先週あたりに保護者懇談会もあったと思いますが、保護者の皆さん、どうでしょう?何かお子さんの悪いところを教えてもらえたでしょうか。
先生が良いことばかり言っても、それを信じてはいけませんよ。
どんなに優等生でも、指導すべき点は必ずありますから。
「褒めて育てる」ことが「叱って育てる」ことより良いなどという迷信が、この世の中にはびこっていますが、はっきり言ってどちらも良くはありません。ただ、どちらかというと、「叱って育てる」の方が、子どもがちゃんとした方向に育つ可能性は高いと思われます。
ゆとり教育を受けてきた大人を、「ゆとり世代」などと呼んで、世間では散々悪く言っていますが、ゆとり教育自体は、悪役ではありません。彼らを体たらくにした張本人は、この「褒めて育てる」なのです。
ゆとり教育といって各教科の時数や内容が多少減ったところで、社会人としての資質には、なんら影響はしません。ゆとり世代より上の人を見てください。みんな、ぼーっと生きてるじゃないですか。
ゆとり世代が、社会人として使えない問題、それは、全て教育的指導の「ゆるさ」にあります。
学校は、「できないことを教える場所」であるにもかかわらず、子どもたちのできないことには、大人の寛容さみたいなもので目をつぶり、大して素晴らしくもないのに「すごいね」と言って、“いいね”を連発するのです。
いつの頃からか、保護者懇談会でも、その子の学校での悪態を伝えることはやめ、いいことばかりを伝えるようになり、通信簿も悪いことは書かないことになりました。
そんなこんなで、子どもたちは、「僕はすごい」「私はすごい」なんて思い込んで、過大評価のまま人生を突き進んでいき、社会人になってダメ出しをされると、「僕のせいじゃない」「私のせいじゃない」といって人のせいにする人間に育ってしまったのです。
僕は子どもたちにこう教えています。
「自分のできないことをまず認めなさい。そうしないと明日への成長はありません。」と。
教育で大事なのは、「褒める」「叱る」の観点ではなく、「できていないこと」をその子に認めさせ、「できるようになったこと」を大人が認めてあげることです。
最後にある日のある学校の一場面から。
校長先生が、懇談会の日の職朝でこう言います。
「保護者の方には笑顔で帰ってもらうようにしましょう。」
さらに校長はこう付け加えました。
「学校もサービス業の時代ですから。」
終わってますね。チャンチャン。